スポンサー広告 - スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--


【プログラミング】その他 - 技術的負債

2010/11/07 (日) 22:09

元ネタ:技術的負債、マネージャの視点

面白いというか、感慨深いというか、激しくなっとくな記事だったのでご紹介。

いま携わっているプロジェクトで管理しているソースがまさにこんな感じ。
日々負債を背負っていく様が見て取れる状態。
すでに運用してるwebアプリに次々に追加の機能を付け足していくので、
無理やりつじつまを合わせることを繰り返す。
そして「動けばよい」とか、「わかっているけど時間が無いのでまた今度」という悪循環で、
ソースはもはやスパゲッティ。それも普通のぢゃ無くてもう冷めちゃって固まってる感じ。
もはや1から作り直した方が良いと思うが、そんな暇と金がいない。
ぎゃふん。

まぁこんな感じのプロジェクトって世の中多いと思うで、
「あるあるw」って感じで読むとよいかと思います。

【プログラミング】その他 - IEのバグ

2010/10/11 (月) 23:17

長年WEBAPPを作る仕事をしていながら、最近になって気がついたIEのバグ。
特定の状況でないと困らないのできっとそのせい。

画面上に「<input tyep="text" ~>」が一つしかない場合、
このinputにフォーカスがある状態でエンターキーを押下すると、
対応する「<input type="submit" ~>」のname及びvalue要素の値が送信されない。

例えば、「<input type="submit" name="send" value="送信">」とか書いてあっても、
name属性の値「send」が受信側で参照できない。

通常は支障が無いように思えるが、
フレームワーク等で1つのformで複数のsubmitを許す仕様のときに、
「<input type="submit" ~>」のname属性で処理を切り分けていたりすると動かなかったりする。
知らないとハマるかもしれない。
ありがちなのはStrutsのLookupDispatchActionとかかしら。

解決策はある。
【画面上に「<input tyep="text" ~>」が一つしかない場合】という条件を崩せばよい。
要するに、見えないtextを置けばよい。
「<input type="text" name="" value="" style="display:none;">」
を仕込む。見えないけど在るのです。

IE6と7では再現した。8は試してない。
あまりtextが一つしかないという状況は無いかもしれないが、
知っておくと時間を無駄にしないで済むかもしれない。

参考URL:http://www.pastel-flower.jp/~isaki/input-type-submit.php

続きを読む

検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
