スポンサー広告 - スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--


【駄文】 - 歯医者再び

2012/04/22 (日) 23:27

先日の月曜日の事。

昼ご飯に買ってきたほか弁を食していた時、付け合わせのたくあんをポリポリ食べてたところ、
なんだか堅い部分をごりっと噛んだ感触があって、そこから歯が痛みだしてしまいました。
我慢できないほどではないけれども、痛い。気になる。
仕方が無いので近所の薬局で痛み止めを買いました。
お店の人には「痛み止めはその場しのぎなので、歯医者に行ってくださいね。」と言われました。
ごもっともなので、すぐに歯医者に電話したところ、その日はもう予約がいっぱいで無理だと。
直近だと翌日の夜8時が空いているとのことなので、そこで予約を取りました。
痛み止めは飲むと割とすぐに効いて、痛みはなくなりました。
薬ってすごいですねぇ。普段は薬とか全然飲まないので、薬のすごさを実感できました。
痛みが無ければ仕事には支障はないのでその日はなんとか乗り越えました。
自宅に帰って夜ご飯を食べたらまた痛くなってきたので、痛み止めを飲んで寝ました。

翌日、目が覚めると歯の痛みはなくなっていました。
薬のせいなのか、なんかもう治っちゃったのかよくわからず、痛み止めだけは鞄に忍ばせて出勤。
結局1日痛むことはなく夜へ。
予約の時間に歯医者に行って事情を話すと、見た目はどうにもなっていないと。
まぁ1月にもお世話になっているので、そんなもんかなと。
で、念のためレントゲンを取るとのことなのでそれを見せてもらいました。
堅いものを勢いよく噛むと、歯の表面だけでなく歯茎の奥の方にも負担がかかって、炎症を起こすことがあります。
今回の痛みはそれ所為だろうということで、炎症を直す薬を処方されました。
んで、さらにレントゲンの説明が続きます。
今回痛みが出たのは右の下の歯の奥から2~3本目だったのですが、1番奥には親知らずが奥から手前にかけて横からにゅっと生えています。
奥歯と親知らずの間には隙間ができているのですが、何と歯茎に埋まっている部分が奥歯と接触しており、そこがでっかい虫歯になっている様がレントゲンにはくっきりと。
医者が言うには痛み出す寸前なんだとか。
つーか、1月に来た時は健康だとか言ってたくせに、レントゲン取るとこれかーい!
と、突っ込みたくなることこの上なく。
takの親知らずは左も右と同じように生えてきているので、もしかしたら左も虫歯になっているかもしれません。
つーか、何の役にも立っていないので、この際抜いてしまった方が良いのかもしれません。

ともあれ、今回の歯医者は長い戦いになりそうです。
痛いのは嫌だなぁ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
