スポンサー広告 - スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--


【読書感想文】 - SEのための29歳からのキャリア向上計画

2012/02/19 (日) 21:14

タイトル:SEのための29歳からのキャリア向上計画
著者:山崎 有生

所謂「ヒューマンスキル」系の本です。
自己啓発系ではないので、読んでいて苦痛ということはありませんでした。

構成としては、章建てで各章ごとに解説がつらつらと書かれています。
以下、章を抜粋。
1、コミュニケーション力のつけ方
2、ネゴシエーション力のつけ方
3、リーダーシップ力のつけ方
4、3つのスキルをキャリアアップにどう活かすか?
全部で280ページほど。

2週間ぐらいで読破しましたが、takとしてはとても有意義な本だと感じました。
タイトル通り、SE向けということで論理的に説明されており、解説書というよりは技術書の類だと感じました。
そう思って読めば、普段から触れている技術の解説サイトとかを見るのとあまり変わりはなく、読みやすい部類だったかなと。

特に興味を惹かれたのは、3章の中の「コーチング」についての解説でした。
ちょうどどうしたものかと考えていた部分だったので、とても参考になりました。

この手の本で思うのは、読んでいるその瞬間には「なるほぞ。これは良い!」と思うのだけども、
いざ実践となるととても全ての内容を覚えておけるわけもなく、なかなか技術として使いこなせていないなということ。
これを解決するため、気になる部分を自分なりに纏めて簡単なカンペを作り、実践の場でこっそり見ながら使ってみようかなと考えています。

読むだけで満足せず、使いこなせるようにもうひと頑張り必要そうです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
