スポンサー広告 - スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--


【駄文】 - 了解と承知

2010/10/12 (火) 22:14

これまで意識せずに使ってきたが、どうやら本来は使い分けが必要らしい。

了解は「理解して承認する」という上から目線的な意味合いがあるらしい。
なので、目上の人に対する返答として使用するのは誤りで、
「承知いたしました。」と返答するのが正解らしい。
逆に部下等の目下への返答では「了解しました。」というような使い分けが必要なのか。
日本語めんどくせぇ。

ちなみに、
下さい。  ⇒ください。
頂きます。⇒いただきます。
致します。⇒いたします。
といった具合に漢字にせずにひらがなで表記することがある。
ビジネス文書でよく見かける。
なんで?と思ったのでちょっと調べてみた。
会社によってはルールが明確に定めてあり、ひらがなとする事がきまっているのだとか。
んー根拠がわからんが、追々調べてみることにする。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
