スポンサー広告 - スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--


【プログラミング】その他 - IEのバグ

2010/10/11 (月) 23:17

長年WEBAPPを作る仕事をしていながら、最近になって気がついたIEのバグ。
特定の状況でないと困らないのできっとそのせい。

画面上に「<input tyep="text" ~>」が一つしかない場合、
このinputにフォーカスがある状態でエンターキーを押下すると、
対応する「<input type="submit" ~>」のname及びvalue要素の値が送信されない。

例えば、「<input type="submit" name="send" value="送信">」とか書いてあっても、
name属性の値「send」が受信側で参照できない。

通常は支障が無いように思えるが、
フレームワーク等で1つのformで複数のsubmitを許す仕様のときに、
「<input type="submit" ~>」のname属性で処理を切り分けていたりすると動かなかったりする。
知らないとハマるかもしれない。
ありがちなのはStrutsのLookupDispatchActionとかかしら。

解決策はある。
【画面上に「<input tyep="text" ~>」が一つしかない場合】という条件を崩せばよい。
要するに、見えないtextを置けばよい。
「<input type="text" name="" value="" style="display:none;">」
を仕込む。見えないけど在るのです。

IE6と7では再現した。8は試してない。
あまりtextが一つしかないという状況は無いかもしれないが、
知っておくと時間を無駄にしないで済むかもしれない。

参考URL:http://www.pastel-flower.jp/~isaki/input-type-submit.php

[2013/02/28 追記]
本日仕事で同じ現象に遭遇しました。
しかもIE8です。
相談を受けたので聞いてみると、Struts2で想定したアクションが動作せずという事でした。
この事象を知っていたおかげで、サクッと解決できました。
というか、自分のブログを検索して探し当てて記事の内容を確認したのですが、なんか変な感じですね(汗)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

eqkxon@gmail.com

tak家ぶろぐ IEのバグ

No title

Maintenant, je suis content que j’ai remarqué ce site, exactement l’information appropriée qui voulaient!

No title

このWebサイト上のいくつかの本当に素晴らしいと実用的情報が、あまりにも私がスタイルを考えるとデザインは優れた機能が含まれています。 ;) ;)

No title

I like Your Article about Le Blog Actualité du Web-Business Perfect just what I was searching for! .

No title

This website was… how do I say it? Relevant!! Finally I’ve found something which helped me. Thanks a lot!

No title

私はPCについては、サイト上で有用な要素の多くを見てきました。しかし、私はあなたが通常の強化ビデオのように、電力の多くを必要とする作業を行う場合のラップトップはまだ多かれ少なかれよくない選択であるのに十分強力であることを判断をしました。しかし、Webは、Microsoftのワープロ、と彼らはすべての権利ですたくさんの他の普及しているコンピュータの機能をサーフィンは、あなたを提供するためと、小さな画面サイズを気にしない。あなたの意見を共有していただきありがとうございます。ご多幸を祈る

No title

単にあなたの記事がとして素晴らしいです言いたい。あなたのポストの明瞭さは、単に素晴らしいですし、私はあなたがこの主題の専門家であると仮定することができます。さてあなたの許可を得て、私は今度のポストを常に最新の状態に保つためにあなたのフィードをつかむことができます。おかげで万人としてくださいは、満足のいく仕事を続ける。よろしく
検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
