スポンサー広告 - スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--


【駄文】 - 犯人はEPSONのプリンタドライバ?

2011/05/22 (日) 23:23

先日、自宅でエクセルファイルをプリントアウトした時の事。
我が家ではEPSONの無線LANプリンタを使用している。
で、複数シートのエクセルファイルを2ページの割り付け設定でプリントアウトしたところ、
何と1つ目のシートのみ割り付けされ、(1枚目の片側だけに印刷されもう片側は空)
2ページ以降は割り付けの設定すら有効になっていない。というアホな事に。
意味がわからん。印刷設定で対象を「ブック全体」にしたりしてみたけども、上手くいかず。
できないわけがない!と半ば意地になり設定を弄ってはプリントアウトの繰り返し。
結局20枚ぐらい出力してようやく正解にたどり着く。

正解:全てのシートそれぞれの印刷設定を個別に割り付け設定した後、全体を対象に印刷をする。

こんなバカなことってありですか?
つーか、仕事場でこんなバカな現象に遭遇したことが無いのだが。
で、よくよく考えて見ると仕事で使うのは何時もCANONだった気がする。
つーことは、これはプリンタドライバの問題なのだろうか。
さらにNETで調べてみると、同じ現象で困っている人がちらほら。
しかもほとんどがEPSON使用者のような。どうにかしてくれEPSONよ。
こんなの不具合レベルぢゃねーの?

一々すべてのシートに割り付け設定をするのが面倒な場合は、エクセル経由で設定するのではなくWindowsのコンパネ経由で設定すると簡単かもしれない。
印刷前に設定して完了後に戻すか、割り付け印刷設用として「プリンタ」として追加してし印刷時にプリンタを切り替えるかするのがセオリーだろうか。

どううにも腹が立ったので備忘録がてら記録に残しておこう。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
