スポンサー広告 - スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--


【駄文】 - 寒暖差アレルギー

2013/10/27 (日) 21:47

先日の事、朝起きた時に少し鼻がムズムズしていました。
出勤するとそれがひどくなり、鼻水が止まらなくなり、ムズムズするものだからくしゃみも連発する始末。
花粉症の人はこんな感じなのかなぁとか思いつつ、ちっとも仕事にならないので近くの薬局で症状を訴え、鼻炎の薬を購入しました。
昼前に飲んで、昼食後にはすっかり良くなりました。

次の日、隣の席の人が「今、こんなのが流行っているらしいですよ。昨日はこれじゃないですかね?」と見せてくれたのが、「寒暖差アレルギー」の検索結果の画面でした。(スマホで見せてくれました)

調べてみると症状がどんぴしゃ。
熱は出ないし、鼻水は透明。ちょうど季節の変わり目で、日々の気温の差が激しいという事もあり、正に一致した感じです。
(医学的には『血管運動性鼻炎』というらしい)

鼻炎の薬で正解のようでした。
症状はその日の午前中だけで済み、薬の服用もその時だけでした。
(つーか薬高いですねぇ。結果的に1回分しか服用しなかったので、ばら売りしてくれると助かるんだけどなぁと思いました)

takの出向先では10月末までクールビズで、未だにYシャツのみで通っているので寒暖の差にはやられやすいのかもしれません。
でも、外に出るのは出退勤の時だけで、その他はビルに引きこもっているので、上着は不要ですねぇ。電車は相変わらず暑いし。
もうすぐクールビズが終わって、ネクタイを締めることになります。嗚呼…憂鬱だ…。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
