スポンサー広告 - スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--


【駄文】 - クレジットカード不正利用事件

2013/09/01 (日) 21:14

気が付いたのは水曜日の事。
スマホで利用しているEdyの残高が1000円を切ったので、チャージしようとしたところ、「指定のクレジットカードは使用できません。」的なエラーが発生。
カード会社側に障害でも発生しているのか?とか思いつつ、Suicaでも試してみたけど同じようなエラーが発生。
ネットで障害の情報が出ていないか探したけれども見つからず。
仕方が無いのでカードの裏に書いてあったコールセンターに電話してみました。

昼休みにかけてみたのですが、込み合ってて繋がらず。
15時ごろに再度電話してみたら繋がりました。
で、カードが使えなくなっていることを伝えて、本人確認を行った所、「私では説明できない件が発生しているため、担当者に変わります。このままお待ちください。」とか。
えー。何が起こってるのかしらん?とか思いつつ、別の担当者に変わりました。

そこで衝撃の事実が!なんと、「これまで一度も利用履歴が無い所から高額の請求が来たので、カードの利用を一時的に停止しています。」とのこと。
具体的には、『ZOZOTOWN』という所から、6万5千円の請求があったのだそうです。
担当者の言う通り、takにはちっとも身に覚えが無い請求でした。
「ZOZOTOWNって何を売ってる所ですかね?」とか聞いちゃいました。担当者曰く、洋服とかを売るお店なんだとか。
とりあえず、そのカードの番号はもう使用不能にした方が良いとのことで、廃止してもらい、新しい番号のカードを発行してもらう事になりました。

1番心配だったのが、これまでクレジットカードを使用してネットショッピングした事のあるサイトが不正アクセスをされ、クレジット番号を含む個人情報が流出し、不正利用されたのではないかという事でした。
が、調べてみると同じような被害にあっている人が多数いるようでした。
しかも、1度も使用したことが無いクレジットカードが被害にあっているのだとか。
「ZOZOTOWN クレジットカード 不正使用」とかでググると、もっさり出てきます。
どうやら会員登録さえしてあれば、クレジット番号と有効期限だけでクレジットカードが使用できる仕組みのようです。
セキュリティコードとか、カードの名義の確認はしていないのだそうです。
クレジットカードの番号の割り出しのロジックは世に出回っているので、これでは不正利用が割と簡単にできてしまいますね。
なので、これはZOZOTOWNだけの特殊な事例では無く、同様の仕組みを採用している数多くのネットショッピングサイトが該当しそうです。
中でもZOZOTOWNが有名サイトという事なのでしょう。

まぁ個人情報の流出があったわけではないという事では安心ですが、こんな簡単に不正利用できる仕組みが放置されているのは困りものですね。
一度でも対象のサイトを利用したことがあれば、カード会社が気を利かせてカードの利用を止めてくれるという事もなかったでしょうし。
誰にでも起こりうる事件な気がします。

新しいカードは昨日届きました。
携帯とか、プロパイだとか、月次で支払いがある物はすぐにカード情報の変更を行いました。
EdyとかSuicaも。ついでにAmazonも。

毎月メールで支払金額の合計が届くようにしており、明細は確認していませんでした。
今後は利用履歴を毎月確認せねばなるまいなぁと思いました。
少ない金額だったりすると、気が付かずにスルーしちゃいそうですね。

なかなかにスリリングな体験でしたが、手続きとか色々面倒臭いので、2度と御免ですな。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

zozotown不正利用被害

zozotown、迷惑な会社です。
ある日クレジットカード会社から連絡があり、買い物されましたか~。
数十万、こんな買い物してません。
結局、自身のカード管理に不手際は無く、自身の被害は無いのですが、その後、クレジットカードの切り替え、カード登録している公共料金、ネットショッピングなど、ずべて切り替えする手間。なんでこんなことしなきゃならんのか?
全ては、この不正利用を許したzozotownのせいでしょ。クレジットカード会社の担当者の方曰く、クレジットカードの利用者が確かに本人であることの確認は店舗にあり、今回は、それを怠っておきた不正利用なので、店舗が不正利用の被害を被るってことでしたが、こちらzozotownとは全く関係ないのになんでこんな面倒なことに巻き込まれなくてはいけないの?って感じです。
こんなことが、ネットを見ると多数散見されており、社会悪なzozotownをどうにかすべきでなないでしょうか。
検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
