スポンサー広告 - スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--


【駄文】 - 携帯とマウス

2013/06/30 (日) 21:58

takが愛用しているマウスは

Logicool Cordless Optical TrackMan TM-400

というトラックボールマウスです。
普通のトラックボールは親指が基本と思われますが、このマウスは人差し指と中指でボールを操作するタイプで、なかなか特殊です。
前機種のCT-100から数えると、もう7年ほど使っています。
トラックボールで据え置きなので、ワイヤレスである意味が全くないのが唯一の不満ですが、もはや他のマウスには移行したくないと思っています。
※ちなみにこの機種、なんかもう製造が終了している模様。壊れたらどうしやうかしら…。

とまぁ、マウスの紹介はこれぐらいとして、先日機種変更した携帯電話ですが、PCの近くに充電スタンドをおいたところ、なんとマウスの挙動がおかしくなってしまいました。
15分ほどPCを再起動したり、マウスのUSBを抜き差ししたり、電池を入れ直したりしましたが、だめ。
おかしくなる前と後で変わった事といえば、携帯の充電スタンドの設置だけだったので、少し離れた所に移動したところ、復活しました。
こんなことあるんですねぇ。
やっぱりこのマウスにワイヤレス機能は不要だと、再度思ったのでした。

ちなみに、携帯が近くにあると異常をきたす機器がもう一つありました。
それはスピーカーです。近づけるとブツブツと音が聞こえます。
離れていれば問題ないのですが、機種変更する前は問題なかったので、LTEの周波数とかが関係しているのかもしれませんね。

なんにせよ、こんな所に影響だ出るとは驚きでした。
今日で今年も半年が終わりです。早いですねぇ。残りの半年もなんだかんだと頑張りませう。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
