スポンサー広告 - スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--


【駄文】 - 2013年度 春期 情報処理技術者試験

2013/04/22 (月) 08:51

昨日は年に2回の恒例行事、情報処理技術者試験の日でした。
本日は夜勤明けです。
要するに、試験の為に朝起きて、そのまま夜に出勤し、徹夜ということです。
さすがにねみぃですが、眠りに着く前に試験のことを記録しておきます。

今回も「情報セキュリティスペシャリスト」の受験です。なんだかんだで4回目の受験となります。
だって言うのに、準備期間は1週間。しかも平日のみ。
いつものように通勤の途中で午前IIの過去間に取り組む方式です。
今回はほぼ準備をしていません。
気分的にやる気が起きないと言うかなんと言うか。
まぁやらない言い訳なんていくらでも湧き出てきますが、単なる怠慢です。

前回と違って試験会場は少々遠かったです。
4月とは思えない寒さだったので、中身を少し薄めにして、ダウンのコートを着て行きました。
会場は駅から近かったのですが、生憎の雨で割と濡れました。
試験会場はとある大学の1教室なのですが、席は1番後ろの廊下側の1番端のドアの真横。
休み時間の度に人通りが激しいし、試験中は真後ろに監督の人が居座るしで、なかなかに嫌らしい環境でした。
なんか気配を感じると、落ち着かないですねえ。

午前Iは免除です。
恐らくこれが最後の免除期間です。たぶん。

午前IIは、相変わらず聞いたことも無い単語が何問か出題されていました。
それ以外の既知の部分でどれだけ正解できるかが鍵の様な気もします。
当日の20時頃に午前IIの解答が公開されたので、自己採点をしました。
結果は64点。余裕無いですね(汗)
とはいえ午後に望みを繋げたのは、精神衛生上は良い感じです。

午後Iは問題選びが肝ですね。
1間目と3間目を選択しました。
毎回1間目は必ず選んでいる気がします。
全ての解答欄を埋めるのに、割とギリギリまでかかってしまいました。

午後IIは国語です。
1門目を選択しました。相変わらず問題文が長いです。
Javaのソースが出てきたので、こちらを選ばざるを得ませんねw
とはいえ、関係ない部分が多くて、惑わされました。読むの大変です。
「Eclipseで開いて色分けとか検索とかしてぇ。」と思いましたよ。
解答欄は全部埋めましたが、あまり自信は無いですねぇ。
結局、30分ほど時間を残して退出しました。

帰りは雨が止んでいたので、気分良く帰れました。
後は結果を待つとしますか。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
