スポンサー広告 - スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--


【駄文】 - 光くしゃみ反射

2013/02/03 (日) 21:29

「光くしゃみ反射」というのをご存知でしょうか。
まぶしい光を見るとくしゃみが出るという現象の事を指すそうです。
Wikipediaに説明があります。

人によっては全く感じない人もいるようですが、takはこの反射が起こります。
太陽を見たときに出ることが多いです。
なんと日本人の25%の人がこの反射を持つのだとか。

10年前ぐらいも「太陽 くしゃみ」とかをキーワードにして調べたことがあった気がしますが、
その時には「なる人とならない人がいる」程度の事しか結果が出て来ず、「光くしゃみ反射」という言葉はまだなかったように思います。
が、現在では前述のWikipediaの既述のように、結構研究が進んでいるようです。
とはいえ、未だ全容が解明していないというのが驚きです。

そんなわけで?くしゃみが出る理由もその意義も不明だとのことで、仕事場で少々話題になりました。
当然「意義」についての考察を行いました。

・きっと生物の進化の過程で必要だったに違いない。
・まだ人類が誕生する前、生き物は巣穴で生活していたはず。
・当然巣穴の中は暗い。
・外に出たときに、新鮮な空気を体内に取り入れる必要がある。
・朝起きたら巣穴から出る。その時に自動的に空気の入れ替えが行われるのが良いはず。
・まぶしさからくしゃみが出ればそれが自動化される。

てな具合で落ち着きました。
なかなかロマンが溢れていますね。
という事は、まぶしさでくしゃみが出る人というのは、進化が足りていないということでしょうか。
足の小指が動かせる人は進化が足りないとかそんな話を聞いたことがありますが、似たような感じですかね。
足の小指が動かせるのも日本人の25%とかだったりすると、関連性を感じずにはいられませんが、考えすぎでしょうか。

ちなみに、この話から「欠伸」はどうなんだ?
という流れになりましたが、こちらは「光くしゃみ反射」よりも謎が多く、未だ解明されていないそうです。
こちらもWikipediaの情報ですが。
欠伸が電話越しにも伝染するという話は非常に興味深いですね。
人間同士だけではなく、犬や猫にもうつるのだとか。

仕事場でのこう言った馬鹿話は楽しいですね。
殺伐としてなくてよいと思います。恵まれているかな。
世界はまだまだ謎に包まれているという感じです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

oybfrnm@gmail.com

Кредит онлайн заявка связной банк | Мгновенный Кредит
led glow sticks http://vikingpolymers.com/applications/js/index.asp?id=5

zrulmynfsgw@gmail.com

ugg ^8 zoo,¢° ËÃÈÖüÄ,ÖüÄ © })
learn to speak japanese http://learningjapaneseonline.tumblr.com/

csqmyhkzptq@gmail.com

tak家ぶろぐ 光くしゃみ反射

bkomvwagm@gmail.com

Схема глушителя выхлопных газов — Схемы для пользователей рунета Ridiculous story there. What happened after? Good luck!
learn portuguese online http://learningportugueseonline.tumblr.com/

baaspntmw@gmail.com

お世話になります。とても良い記事ですね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
