スポンサー広告 - スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--


【駄文】 - 二の腕

2012/11/11 (日) 23:23

体の不調についてです。

かれこれ1年ぐらい経つでしょうか。
右の二の腕がズキッと痛むことがあります。
筋を違えたような痛みで、じっとしていると何ともないのですが、ちょっとした動きをしたときとかに痛みが走ります。
我慢できないほどではなかったので放置していましたが、なかなか治りません。
年のせいかなぁなんて軽く考えていました。

そんなこんなで1週間ほど前、今度は左の二の腕が痛み出しました。
最初は些細な痛みだったのですが、金曜日辺りに悪化。
今度の痛みは「激痛」と呼べるほどの痛みです。
普段の通勤では左手に鞄を持って歩いているのですが、この日ばかりは左手では持てずに右手にコンバート。
仕事の途中でも結構な頻度で痛みが走りました。
じっとしていれば良いのですが、実際は止まっている事なんてできないので、ちょっとしたことで痛みます。
痛みが出るのは割と決まった動きの時ですが、肩は痛みも無く稼働します。
どうやら縦に負荷がかかると痛い模様。(それ以外でも痛む時がありますが、縦の負荷だと必ず痛む)
例えば、コタツに入って座っている状態から立ち上がる時。
体を手で支えて立つのが自然ですが、この時に痛みます。
右も左も痛むので困ります。
頑張って手を使わないで立つようにしていますが、少々辛いですね。

さすがに生活に支障が出てきているので、どこかに見てもらいに行こうと思いました。
この場合、どこに行くのが正解なのか?
整形外科、整骨院、整体(カイロプラクティック)?
ネットで調べてみると「整形外科はレントゲン取って原因不明で終わり」というのがちらほら目につきます。
じゃぁ整骨院と整体ってどう違うの?と思って調べたところ、整骨院は保険が利き、整体は保険が利かない。
前者は免許が必要で、後者は免許は不要とのこと。
じゃぁ試しに整骨院に行ってみようと思い、土曜日の午前中に近所の整骨院に行ってきました。
特に混んでいることは無く、すぐに診察が始まりました。
症状を伝えると、まずは肩の稼働の確認。⇒痛みなし
腕を揉まれて痛みの確認。⇒痛みなし
とりあえずうつぶせに寝て、マッサージ的な物を受けました。
どうやら背中がすごく張っているとのこと。
正直に「こんなときにどこ行ったらいいかわからないです。」と言ったら、「痛みがある場合はまずは整形外科が良いと思いますよ」と言っていました。
どうやら肩の筋肉の異常から神経を伝わって二の腕に痛みが出ているとの結論に。
肩に湿布を貼って終了。
とりあえず様子を見ることに。

takは幸運なことに?肩コリを自覚したことがありません。
なので自分の肩がこっているのかどうか分かりません。
とりあえずしばらくは肩凝り対策を施してみようと思います。
それでも改善しない場合は、今度は整形外科に行ってみようと思います。

単純に運動不足な気もしますが、痛いので仕方が無い。
色々残念な感じです。やれやれ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
