スポンサー広告 - スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--


【駄文】 - 駅の改札

2012/10/28 (日) 21:50

通勤の途中で思う事を徒然に。

気になる事が色々あります。

①改札の侵入時に、定期等を取り出すことに間に合わずに立ち止まる人。
単純に「もっと早く出しとけやボケー」と思います。
この場合、あわてて隣の改札に進路をチェンジしようにも、そっちはそっちの順番があるわけで、嫌な顔をされます。
できれば事前に準備してほしいなぁとか思います。

②スイカのタッチを力いっぱいする人。
これはなんとなく女性が多い気がします。
特に分厚い財布にスイカを入れてる人とか。
何度か見たことがあるのですが、財布が分厚いので反応が鈍く「ピンコーン」と引っかかり、怒りを露わに「バシン!」とたたきつける人がいました。
「ちゃうねん。仕組みがちゃうねん。強さは関係ないねん。」と思いました。
そんなに力いっぱいたたきつけて、機械や財布の中身の何かが壊れたらどうするんですかねぇ。

③改札通った途端に止まる人。
改札に限ったことではないんでしょうけども、どうにも周りに事に気が回らない人。
エスカレータとかでもありますね。
そこで止まると後ろがつっかえるっつーの。
古いですが美川健一の「もっと端っこ歩きなさいよ」というCMが頭をよぎりますね。
これ、特に年配の人が多い気がします。
年を取ると、周りに気を遣わなくて良くなるのかね?日本の社会ってそういうもんだっけ?
と、たまに本気で思ったりします。

④スイカをタッチする所にいつまでも手を残す人。
体だけ進んで、手はタッチする所にギリギリまで置いて行く人がいます。
次の人がなかなかタッチできなくてリズムが狂っちゃうんですよねぇ。
音が鳴ったら離していいので、いつまでの手を残さないでほしいものです。
これ、電車を降りるときにも似たような事があります。
手すりをギリギリまで持ってる人。
これもその手が邪魔して前に進めない時があるので、揺れているわけでもないので早く離してほしいなぁと思う事がしばしば。

通勤で利用する機会が多い改札での想いを書いてみました。
だからと言って何かがどうにかなるわけではないですが、なんとなく。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
