スポンサー広告 - スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--


【駄文】 - こんびに

2012/09/30 (日) 22:58

最近のコンビニって、要求されるコミュニケーションが増えてませんかね?

店員:いらっしゃいませ。
店員:ポイントカードはお持ちですか?
tak:持ってないです。
店員:お作りしましょうか?
tak:結構です。
店員:○○円になります。
tak:エディで。
店員:はい。音が鳴るまでかざしてください。
店員:レシートは御入り用ですか?
tak:要らないです。
店員:ありがとうございました。またお越しくださいませ。

こんな感じ。電子マネーでの支払いを選択しなければもうちょっと少ないですが、
電子マネーの場合はローソンだと電子マネーの種類をこちらで選ぶ為にタッチパネルの操作を求められますね。
セブンイレブンやファミマだと電子マネーの種類を言えばそれに合わせて対応してくれる感じ。

昔は、

店員:いらっしゃいませ。
店員:○○円になります。
店員:○○円お預かりします。
店員:○○円の返しです。
店員:レシートは御入り用ですか?
tak:要らないです。
店員:ありがとうございました。またお越しくださいませ。

こんな感じ。
一言で済んでいたのになぁ。
レシートを黙って受け取れば、一言もしゃべらずに済みます。
面倒になったというのが1番の感想ですが、どうにかならんもんかね。
こういうコミュニケーションがおっくうな時点で、人間として駄目な気がしないでもないですが、
面倒なことは減らしたいですね。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
