スポンサー広告 - スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【Android】簡単メモ帳 - バージョン 1.1.2

2012/07/23 (月) 20:58

バージョンアップ

■変更点
1.メモが保存されない場合がある不具合を修正しました。
2.当日のメモ入力画面のみ、画面表示時のカーソルを末尾に移動するようにしました。

■詳細
1については、ついに原因を特定できました。

●再現方法
①日付は問わず、新規にメモ登録画面に遷移する。
②メモを入力する。
③画面の縦⇔横を変える。
④保存ボタンを押下する。
この時、画面には「保存しました」と表示されているにも関わらず、実際には保存されていませんでした。
既にメモが登録されている日付や、画面の縦⇔横を変えないまま操作した場合は問題ありません。

●原因
メモ入力画面に遷移した初期処理時に、その日付が新規か更新かのフラグを持ちます。
画面のオリエンテーションが変更された(コンフィグチェンジが発生した)ハンドラ内で、
新規・更新フラグも保存・復元していましたが、復元後に余計な処理をしていました。
入力されたメモデータも保存復元していたのですが、
 ・メモデータが存在していた場合は新規・更新フラグを「更新」に
 ・メモデータが存在してない場合は新規・更新フラグを「新規」に
としていました。
これ誤りです。正しくは判定が丸ごと不要で、単純に復元するだけで良いです。

単純にテスト不足ですねぇ(汗)
これが一人でやるお気楽プログラミングの限界でしょうか。
仕事でなら、要件定義、設計、コーディング、UT、ITを工程を踏むのですが、
さすがに個人的な作品にはそこまで手をかけていないです。
このスタンスは今後も変わらない気がしますが、できるだけなんとかします(汗)

2.については、数日使ってみた個人的な使い勝手の改善です。
当日のメモは追記することが多々あったので、当日のみカーソルの位置を変更しました。

それにしても画面のオリエンテーションには長いこと苦しめられますね。
まだ何かありそうな予感がしますが…
色々、何かとご迷惑をおかけしております<(_ _)>
まだ何か不具合・要望等があればなるべく対応していきたいと思います。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。