スポンサー広告 - スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--


【読書感想文】 - 抜群にプロジェクトを成功させる技術

2012/07/01 (日) 23:25

タイトル:抜群にプロジェクトを成功させる技術 PMBOKの科学的理解で培う実践力
著者:桑原 高雄

タイトル通り、プロジェクトマネジメント手法の入門的な解説本です。
全くプロジェクトマネジメントの経験が無い場合には、良さそうな気がします。
簡単にかいつまむと、
・基本的な見積もり手法。
・計画段階で如何に不確実な部分をどうにかするか。
・予実差異を監視・コントロールすることの大切さ。
・基本的なキャッチアップ方法。
こんな感じかと。
本当に基本なので、数字もきちっとしていることが前提です。
ここまできっちりと数字をはじき出して進めているプロジェクトには今まで携わったことはないですねぇ。
1メンバーとして知らないだけで、本当はそこまでの計算の元に進めていたのかもしれませんが。
とはいえ、ちっとも計画通りにいかないというのは良くある話ですけども。

全ての事がばっちり参考になるというわけではないですが、基本的なことの解説なので為になることは多いと感じました。
要するに、きっちり数字を出していけば、理屈でどうにかできるはず!ということですかね。

残念な部分としては、
・誤字脱字が少々。
・文章中に図の番号出てくるが、実際には図がないことがあった。
まぁどんな本にも誤字脱字はありますが、ちょっと気になりました。
久し振りの日本人が著者の本なので、期待しすぎでしょうかね。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
