スポンサー広告 - スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--


【駄文】 - いんたーねっつ!

2012/06/24 (日) 21:28

何の話かと思うしますと、仕事場の話です。

とある人がやらかしたセキュリティ事故の煽りを受けて、
現場で外向けのネットワークが遮断されてしまいました。
その事故はメールがらみの出来事でしたが、メールにとどまらず外部ネットワーク全般が対象に。

それまでは基本自由で、如何わしいワードだったり転職・金融系・趣味娯楽等のワードのフィルターでした。
なので、昼休みにニュースサイトを見たり、@ITとかITmediaとかを閲覧できていたのですが、
それもできなくなってしまいました。

正直、やりすぎだと思っています。
そもそも全ての開発知識を記憶しているわけでもなく、
細かいことは都度調べなおすことで乗り切ることがほとんどでした。
google先生って、ほんとに優秀だったんですね(汗)

とか言っていら、申請して通ったら解禁してくれるとのことで、
さすがに業務に影響が出るので上の人が申請してくれていました。
なんとすんなり通って今では外部につながるように。

調べ物には困らないですが、周りにはまだ外につながらない人もいるわけで、
昼休みとはいえニュースサイトにつなげたりはちょっとできないですねぇ。
で、どうするかというと、昼休みはスマホでニュースサイト閲覧です。
ケーブルでつなげることはもちろんできませんが、スマホの使用自体は禁止されていません。
まぁ時間の問題な気もしますけどねぇ。写真とか取れるし。それはガラケーでも一緒か。

結局この手の規制はいたちごっこになりがちで、何らかの抜け道があるって感じでしょうか。
調べ物も携帯でやれば効率は落ちるけど不可能ではないし。
でも、仕事中に携帯を弄り倒すのも気が引けますね(汗)

技術は進歩し続けているのに、現場はアナログな方向に回帰しているような感じがします。
とりとめが無いですが、駄文ってことで。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
