スポンサー広告 - スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--


【駄文】 - 保険の窓口

2013/09/17 (火) 21:57

実は、今週は遅めの夏休みで10連休なのでした。
そんなわけで、休みを利用して「保険の窓口」に行ってきました。

そもそもtakは任意の保険の類には一切加入していませんでした。
が、母のガンの発見に伴うあれこれの費用を面倒見ることになったことをきっかけに、自分の時には誰にも迷惑をかけないようにしようと思い、医療・がん保険の加入を検討することにしました。

保険の窓口」を利用するきっかけは、現場の人の話を聞いての事でした。
医療保険とか、がん保険とかを考えているとか話をしたら、勧められたのでした。
勧めてくれた人も、つい最近利用して、見直しをして保険会社を乗り換えたりしたそうです。
無料なので行ってみたら?とのことなので、休みを利用して行ってみました。

まず、WEBで最寄りの店舗を検索して、相談予約を行いました。
メールで返事が来るので、それに返信をすると予約が確定します。
その時に、ある程度の相談内容とかを聞かれていたので、素直に書いておきました。

予約の日時に店舗に向かいました。
店舗に入ると、他の相談者は一人もいませんでした。平日だからですかね。
アイスコーヒーを出してくれたり、至れり尽くせりな感じでしたね。
takは保険の知識がほとんどないことを告白し、色々説明してもらいました。
検討するに至ったきっかけとかも話しました。

保険会社ごとに専用の見積ツールがあり、希望に沿う見積もりができる会社のツールを何個も立ち上げてシミュレートしてくれました。
こういうのは職業柄気になりますねw
どの会社のも似たようなインターフェースでしたが、使いにくそうな感じは無かったです。
担当の人が慣れているだけでしょうか。
とはいえ、「さすがに全ての会社のツールを同時には立ちあげられませんと」と言っていました。
PCのスペックの問題ですかね。XPだったし。
中には完全にWEBアプリって会社もありましたが。

1回の相談で契約までする人は少ないんだとか。
大体は3回程度の相談を経て契約をするのだと言っていました。
が、takは目的もしっかり決めてあるし、そもそも1回の相談で決めるものだと思っていたので、1回で決めてきちゃいました。
15時から始めて、終わったのは17時半でした。結構あっという間でしたね。
なんだかんだと色々シミュレーションして、他社の場合はどうか?とか、試してもらいました。
結局は医療保険とがん保険を別々に契約しました。
共に「メットライフ アリコ」社です。1番理想に合う契約の組み合わせが実現できたのがここだけだったので。
担当者の人も、これで問題ないと思いますと言っていましたし。

まぁ長く付き合う事になるであろう事請け合いなので、また見直しをすることもあるでしょう。
これでいつ病気になっても平気かな?なんつって。
関連記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
