スポンサー広告 - スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--


【駄文】 - ボルダリング

2013/07/15 (月) 22:11

土曜日に、仕事場のチームの人に誘われて、ボルダリングというのに行ってきました。

そもそもボルダリングとは何ぞや?
「ボルダリング」とはロープやハーネスを装着せずにクライミングシューズとチョークと呼ばれる滑り止めの粉を使ってクライミングをする事を言います。
※とあるサイトの抜粋

takが行ったのは、錦糸町にある「T-WALLクライミングジム」という所です。
何種類かある傾斜の壁に、沢山のオブジェクトがくっつけてあり、所定の手順で登って行くという感じでした。
手順によって難易度が異なり、徐々に難易度を上げていき、課題をこなして達成感を味わうというのが基本のようです。

当然初めての体験だったのですが、同行したメンバーの中に経験者がいたので色々教わりながら挑んでみました。
普段全く運動をしていないtakなので、1番難易度が低い所から1段階ずつ挑んでいきました。
最初は傾斜が奥側にあり、大分楽に行けましたが、傾斜が手前側になってくると相当厳しいですね。

まぁ小太りのアラフォーなおっさんとしては、そこそこ登れたんじゃないかなと思います。
しっかり汗もかき、最後には握力もなくなり、限界に達した感じで2時間半ほど楽しみました。
施設内には常に結構な人数が滞在しており、ボルダリングの人気を知りました。

数人でワイワイ言いながら楽しみましたが、客の中には一人で黙々と挑んでいる人もいました。
個人的にはワイワイ言いながらの方が楽しいと感じましたが、嵌ると孤独な挑戦になって行くのかもしれません。

このブログを書いているのは2日後なのですが、それはもう体中が悲鳴を上げています。
正に全身運動でした。日頃の運動不足が祟っています。
週に1回ぐらい通えば、楽しみながら全身を鍛えることができるかもしれませんね。
ただ、施設の利用料金が割と高めなので、ちょっと考えてしまいますね。

しばらくは筋肉痛に悩まされそうです。
関連記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
