スポンサー広告 - スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--


【駄文】 - 期日前投票

2012/12/11 (火) 23:00

ご存じのとおり、衆議院銀議員総選挙です。
日曜日は野暮用ができるかもしれないので、本日会社の帰りに期日前投票に行ってきました。

調べたところ、なんと地元の駅前のビルに市役所の支所があり、そこで期日前投票ができることがわかりました。
20時まで受け付けているとのことで、会社の帰りがけに寄る事が出来ました。
便利な世の中ですね。

事前に投票所整理券のはがきから自分の分を切り取り、裏側の期日前投票の宣誓書に記入をして出勤しました。
会社の帰りに寄ってみましたが、さすがにがらがらでしたね。
受付で整理券を渡すと、それを張り付けた別の用紙を手渡され、番号の付けられた次の机に行くように言われました。
そこで整理券のバーコードを読み取ったり、用紙にハンコを押したりし、次の机へ。
そこでやっと候補者の投票用紙を受け取りました。
そこに記入をして投票箱へ。
次の机に行くと、今度は比例代表の投票用紙と、最高裁判所裁判官国民審査の用紙をもらい、記入して投票箱へ。
どうせならここも分けても良かったのにね。とか思いました。

結局、到着から完了まで5分もかからなかったですね。
takの他には先客が一人いたものの、終わったころには誰もいませんでした。
受付とかで対応してくれた人は、選挙管理委員の人なのですかね。
なんか、8人ぐらいの手厚い体制でした。
選挙に費用がかかるのって、無駄な人件費があるんじゃないの?とか思いましたが、ちゃんと理由があっての8人体制なのかもしれません。

投票先についてはなんとなく伏せておくことにします。
が、なんというか、社会人としての務めを果たしたというか、国民としての権利を行使したというか、とにかくちょっとだけ心がすっきりした感じがしました。
日本がより良くなることを願います。
関連記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
