スポンサー広告 - スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【駄文】 - コタツ リプレイス

2012/11/04 (日) 23:22

10年位使っていたコタツを買い換えました。
事の発端は、家族からのクレームです。
一切手入れをしていないヒーター部分は埃にまみれて最早「腐海」と化しており、いつ火事になるかひやひやするとのことでした。

せっかくの買い換えなので、省エネを考慮したものにしたいなと思い、今時はどんなコタツがあるのか調べてみました。
因みに、元のコタツは1万円もしない安いやつでした。

調べて分かったのは、大きく分けて2種類のタイプがあること。
①これまで通りの真ん中にヒーターが着いているタイプ
②上面ににホットカーペットみたいなやつが着いているタイプ
また、どちらのタイプも人感センサーなるものが存在すること。

後者はパワー不足が懸念されますが、コタツ内のスペースが広く取れることが売りのようです。
パワー不足なので必然的に省エネになるとも言えます。

検討の結果、①のタイプを選択しました。
省エネについても今時は①のタイプでも十分ぽいですし、人感センサー付きなら消し忘れても大丈夫そうなので。

買うタイプを決めたので、近所のデパートをめぐってみました。
が、コタツってあんまり種類揃えてないもんですねぇ。
選択の幅が狭すぎて、デパートでの購入は諦めました。
なので次はネットの通販を選択。
条件は、個人用なので正方形の80*80ぐらいまでで、省エネタイプ、人感センサー付き。
これだけでもうほぼ絞られてる感じがしました。
google先生に探してもらいましたが、引っかかるのはほぼ楽天でしたね。
同じ商品でもお店によって値段はまちまちの用で、お店を決めるは少々難航しました。
で、結局Amazonという事に。
ほんとになんでも売ってますよねぇ。
結局買ったのは以下。

商品名:ダイケン 80cm×80cm こたつ NSJ-M80BR
価格:13,780円

つーか、型番で検索すると大体17,000円台ばっかりの中、Amazonだけこの価格。
価格.comでもそうなのに、不思議なもんですねぇ。
ついでにコタツ布団も買い換えることにしました。
中掛けがあるものがほしかったのですが、なかなかよさそうな物が見つからず。
結局は以下の物をチョイス。

商品名:ボリュームが選べる!省スペース マイクロファイバーこたつ布団8点セット ボリュームタイプ 正方形
カラー:ミッドナイトブルー
価格:12,269円
購入サイト:http://item.rakuten.co.jp/happyplus-shop/040203105/

結局26,000円位の買い物です。
なかなかの物欲改善でした。

古いコタツは粗大ごみに出そうと思っていましたが、家族に相談したところのこぎりを手渡されました。
なるほど。解体して普通のゴミとして出せという事ですね。

使い始めたばかりで、使い勝手はまだ検証中です。
とはいえ、少々お高い買い物だったので、贔屓目の判定になるでしょう(爆)
関連記事
スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。