スポンサー広告 - スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--


【Android】簡単メモ帳 - バージョン 1.0.6

2012/04/01 (日) 20:54

バージョンアップ

■変更点
1.メモ入力画面のソフトウェアキーボード表示時の挙動を変更しました。
2.メモ入力画面に、直近の未来・過去のメモを表示するボタンを追加しました。

■詳細
1.については、コメントで要望が寄せられていたので対応してみました。
Gmailなんかの入力画面と同じように、ソフトウェアキーボードが表示される分、入力欄が小さくリサイズされるようになりました。
小さくリサイズはされますが、入力欄の中身が任意にスクロールできるようになっています。
この辺の挙動ははメジャーなアプリに合わせた方が使い勝手は良いですかね。
具体的にはマニフェストの該当のアクティビティに以下の設定を追加しています。
<!-- メモ入力画面 -->
<activity
android:name=".Input"
android:label="@string/app_name"
android:screenOrientation="portrait"
android:windowSoftInputMode="adjustResize|stateHidden"
/>
最後の行の「android:windowSoftInputMode」です。
オプションは以下。
・adjustResize:ソフトェアキーボードが収まるよう常にリサイズされます。
・stateHidden:アクティビティが開かれたときにソフトウェアキーボードを表示しません。
2個目はtakの個人的な使い勝手を考慮して指定しました。
振り返りをしながら過去のメモを見るときにはソフトウェアキーボードは邪魔かなと。

2.については、こちらもコメントで要望が寄せられていたので追加しました。
少々悩みましたが、「翌日・前日」ではなくて、「メモが存在する直近の未来・過去」としました。
これは、毎日メモを書くわけではないtakの習性からきているもので、後者の方でないと無駄にボタンを連打してしまいそうだったからです。
んが、これにはちょっとした弊害もあります。
①カレンダーの画面でメモが無い日、且つ直近の未来・過去にメモが存在する日を選択する。
②メモを保存せず、未来・過去のボタンのでどちらかを押下する。
③該当の日付のメモが表示される。
で、③の画面から①で表示した画面には戻れません。
これは未来・過去のボタンが押された際に、該当のメモデータと取得し、直近の未来・過去のメモデータの有無の確認を行っているためです。
実は「翌日・前日」の方が良いのかもしれませんが、さらなる要望があったら考えますかね。
やるとしたら、オプションで挙動を変更できるとかが良いかしら。

前回の投稿で懸念していたボタンに載せているテキスト「<」「>」ですが、リソースの設定で
<string name="input_button_text_prev"> &lt; </string>
<string name="input_button_text_next"> &gt; </string>
とか、
<string name="input_button_text_prev"><![CDATA[ < ]]></string>
<string name="input_button_text_next"><![CDATA[ > ]]></string>
とかしても前後の半角スペースは潰れてしまいました。
指定の仕方はレイアウトの「android:text」だったのだけれども、これだとどうしてもだめみたいです。
結局はインテントの「onCreate()」の中で以下のように指定しました。
Button buttonPrev = (Button) findViewById(R.id.input_button_prev);
buttonPrev.setText(" " + getResources().getString(R.string.input_button_text_prev) + " ");

Button buttonNext = (Button) findViewById(R.id.input_button_next);
buttonNext.setText(" " + getResources().getString(R.string.input_button_text_next) + " ");
これで前後の半角スペースが潰れずに表示されました。
いちいちJAVAのソースに書かないといけないのは面倒ですねぇ。

画面の見た目が変わったので、アプリのスクリーンショットも刷新しました。
ついでに検索結果の画面も追加しました。やっぱ3枚ぐらいあるとそれっぽく見えますかね(笑)

Evernoteと連携したいという要望が出ていました。
Evernoteを使用していないtakとしてはどう使えると便利なのかイメージがわかないので、まずは可能かどうかの調査と、可能ならばどのように実装するかの検討をしてみようかと思います。

長くなりましたが、こんな感じで。
関連記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
