スポンサー広告 - スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【Android】壁ちぇん。 - バージョン 1.0.2

2011/10/23 (日) 13:37

■変更点
1.【ファイル設定】の【読み込み先】に[パスを指定する]を選択している場合且つ、【パスを指定】に存在しないパスを設定した場合、壁紙変更処理で例外が発生する不具合を修正。
2.ストレージ内のデータ取得処理で例外が発生する場合がある不具合の暫定対応。
3.壁紙変更タイミングに毎週月~日曜日、毎月1日の7パターンを追加。
4.広告モジュールがバージョンアップしたので更新。

■詳細
1について
①設定時に存在しないパスが設定された場合にトーストでアラートを表示する。
②壁紙変更処理の手前で、設定されたパスが存在するかどうか検査し、存在した場合だけ読み込む。
の2つの対応で凌ぐことにしました。
設定されたパスは、設定時には存在したけど壁紙変更のタイミングには存在しないかもしれないのでこのような対応に。
ただし、②の場合にはアラートは出していません。

2について
正直根本的な原因がわかっていません。
シチュエーションとしては、内部ストレージからの取得処理で getContentResolver() でカーソルを取得しており、そのカーソルに対して moveToNext() した処で例外が発生している模様。
moveToNext() はデータが存在しなければ false が返るだけで例外が起こるはずはないのだけども、どうなっているのか。
そもそもカーソルがNULLで返っているということだと思われるが、理由につてはあんまり追求したくないなぁ(汗)
とりあえず、カーソルに対するNULLチェックを行い、NULLではない場合だけ処理を続行するようにしました。
こちらもNULLの場合でも特にアラートは出しません。

3について
完全に蛇足です。
不具合の修正とか、広告モジュールの更新だけでは味気なかったので無理やり追加しました。
個人的には全く需要がありませんが、世の中には求めている人がいるかも?という淡い期待を込めてということで。

4について
単純に通知があったので差し替えです。
が、jarの差し替えだけでは対応できず、少々ソースも修正しました。
何が良くなったのかはわかりません(汗)

今回はこんな感じ。
関連記事
スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。