スポンサー広告 - スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--


【駄文】 - 情報技術者試験

2011/06/26 (日) 21:16

去年の10月から8カ月ぐらいか。
本日は応用情報技術者試験の実施日でした。

震災の影響で延期になっていたのだけれども、本日実施されました。
以前にも少し書きましたが、個人的にはまだ早かったんじゃない?と。
被災した人の中にはまだ平穏が戻っておらず、受験したくても受験できない人がいたんじゃないかなぁ。
せめて秋試験に繰り越しにした方が良かったんじゃないかなと思いました。

受験票届いたときから既に嫌で仕方がなったのが試験会場。
takは千葉の松戸市民ですが、何と試験会場が埼玉だという。
意味がわからん。市内でも無く県内でもないとか。
電車で45分ぐらいかかるとか。
休日だというのに6時半に起きて試験会場に向かいました。

会場は駅から近い上に、受験者の群れがぞろぞろいたので迷うことなくすんなり到着。
とある大学の教室での実施だったのだけども、1教室200人分ほどの席が用意されている広い教室でした。
で、その教室のど真ん中の1番前がtakの席でした。

これだけ席があってこの席かよ!どんだけー

と心の中で叫んだのはナイショ。
今回で4回目の情報技術者試験(内1回は会場には行ったけど受験はせず)だけれども、教室に時計があったのは初めてでした。
これまでは外されていたり隠されていたり。
今回はすごく高い所にあって、簡単には届かないところにあったからかな。
腕時計を持っていないので、前日に100均で買ってきた時計を持ってきていたのだけども無駄になりました。

午前の試験が始まる前に当然解答用紙と問題用紙を配るのだが、これがまた手際が悪いこと悪いこと。
特に40代と思しき女性のアシスタント的な立場の人がどうにも。
もう試験開始まで時間が無くて急いで動かなくてはならないときに、
「人が来ていないところにも解答用紙を置いてきちゃったんだけどどうしましょうかー?今すぐ回収した方がいいですかー?」
とか、仕切っていた別の女性に聞いたりしてました。
当然、
「そんなの始まってから回収すればいいから、早く残りを配ってください!」
と、うざがられてました。
さらに問題を配っているときに
「受験票の半分は後で回収するのでちぎってください。」という。
『切り取らないでください。』って書いてあるんだし、お前らの仕事ちゃうんかごらぁと思いました。
どうにも応用がきかない、使えない感じの人でしたが、普段もあんな感じなんですかねぇ。
他人のことながらちょっと心配になってしまった。まぁもう二度と会うこともないだろうけど。

事前の対策は過去問のみ。
Androidアプリで100円の過去問アプリがあったので、それを通勤電車の中で毎日取り組んでました。
いざ試験開始。過去問はそんなに多くはなかったけども、数問出てました。
過去問から得た知識も、何問かには通用したけども、基本的には過去問だけではだめですね(汗)
結構難しいと感じました。
とはいえ、問題を解くこと自体には慣れているので、終了時間の1時間前には終わって小1時間ほど惰眠を貪りました。
「しゅーりょー」の合図で目を覚まし、答案用紙が回収されて行きました。
で、自分の列の番になって、後ろに集めに向かうと思いきや、takのだけ回収して隣の列へ。
ん?と思って振り返ってみると、後ろに誰もおらん!みんな途中で退席してしまった模様。
こんなのtakの列だけでした。ちょっとびっくりして笑いそうになってしまった。

持参したコンビニおにぎりとパンをパクパク食べて午後試験に挑戦。
相変わらず時間が足りねぇ。
文章が長くて分かりにくい!
全部読んでたら時間が足りねぇ!
その問題が自分に合っているのか?選択式ってのは問題を選ぶのに時間がかかるので厄介ですね。
結局終了3分前に全部回答を埋められました。
ほんとギリギリ。やヴぁいやヴぁい。

昼飯込みで6時間に及ぶ試験は本当に疲れました。

んで夜。さっそく午前問題の解答が配布されたので答え合わせ。
何と!80問中48問の正解。合格ラインの6割ピッタシというぎりぎり具合。
噂では問題ごとに重み付けがあり、中には0点の問題もあるのだとか。
まったく安心できませんね(汗)
でも、せっかく午後問題も頑張って解いたので、採点してほしいなぁ。
午前問題が合格ラインに達していないと採点すらしてもらえないのがにんともかんとも。

なにはともあれ、合格発表は8月。震えて待て!
関連記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
